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2023.11.17

CO2排出量の可視化の先にある
カーボンニュートラル実現への戦略を学ぼう

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地球温暖化防止を念頭に置いた気候変動対策は、世界共通の喫緊の課題となっています。
日本政府も2020年、当時の首相の菅義偉氏が2050年に向けてカーボンニュートラルの実現を宣言しました。
削減策の実施に先立ち、まず求められるのが現状におけるCO2排出量の可視化です。
市場には、多くの可視化ソリューションが既に存在しています。産業界での関心も強く、こうしたソリューションをベースとした仕組みづくりに乗り出す企業も少なくありません。
ただし当然のことながら、CO2排出量を単に"見るだけ"では課題は解決しません。
カーボンニュートラルを実現するためには、CO2削減のための具体的施策が必要となります。

この記事では、CO2排出量の可視化だけでなく、その先でより具体性をもったカーボンニュートラルの目標策定や施策実行につなげるための実現方法を紹介しています。ぜひご覧ください。

この記事のポイント
  • 1 カーボンニュートラルを実現するためには、長期的な対応を見据えた戦略を今のうちから描いておく必要がある。
  • 2 企業活動全般に伴い発生するCO2排出量をシミュレーションすることで、『カネ』『モノ』『CO2』の未来を可視化できる。
  • 3 グローバルSCMシミュレーションサービスの利用により、排出枠の範囲内で利益が最大となる販売/生産計画の立案が可能となる。
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その概念が登場してから久しく、今や日常生活においても毎日のように接する言葉となった「サステナビリティ(Sustainability)」。それはビジネスの文脈でも同様で、現在、多くの企業が公開するウェブサイトや年次報告書などの中にも登場し、その視点は現代社会において不可欠なものとなっています。その一方で、この言葉の意味や指し示す状態などを明確に理解することは難しく、曖昧な定義で使用されているケースも多く存在します。「サステナビリティとは環境問題のことではないのか?」と考える人や、「なぜ何十年も前から存在するこの概念が、今になってこれほどまでにビジネスの最優先事項として扱われるようになったのか?」といった疑問を抱く人も多いことでしょう。また、「持続可能な社会の実現と言われても、あまりに漠然としていて自分ごととして捉えられない」と感じている人もいるかもしれません。この記事では、サステナビリティが現代ビジネスを営むうえでなぜ不可欠な概念なのか、そして、私たち一人ひとりがサステナビリティを高めるための取り組みを進めることでいかなる未来が拓くのか、明らかにしていきます。
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