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2025.06.27

顧客の心を読み解こう~6つの分析手法とCRM活用術~

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ビジネスが成立する条件の一つとしてなくてはならないのが「顧客」の存在です。顧客がいて初めて、何かを販売し、その対価を得ることができます。しかしながら、顧客が何を求めているかがつかめず、思ったような売上が得られないことはよくあります。

顧客のすべてを知ることは難しいですが、より顧客を知るための方法はあります。それが顧客分析です。顧客の情報を収集、蓄積し、照らし合わせて分析することで、顧客への理解を深められます。

今回ご紹介する記事では、顧客分析の概要やメリット、手法、そしてCRM(※)を利用した顧客分析について解説しています。ぜひご覧ください。

※CRM:Customer Relationship Managementの略。顧客情報管理システムのこと。

この記事のポイント
  • 1 顧客分析とは、顧客に関する情報を収集・分析し、顧客に対する理解を深めること。
  • 2 顧客分析をする代表的な6手法もご紹介(RFM分析、セグメンテーション分析、デシル分析、行動トレンド分析、CTB分析、LTV分析)。
  • 3 さまざまな顧客情報を収集・管理する機能を持ち、顧客分析の効率化と精度を向上させるCRMの導入もおすすめ。
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