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2022.01.24

AIを活用したソリューションで
サブスクリプションサービスの離脱を防ぐ!

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商品を購入して所有するのではなく、一定期間において定額で楽しめる「サブスクリプションサービス」。動画や音楽といったエンタメ系コンテンツに留まらず、雑誌・食品・スポーツクラブなど、さまざまな分野で広がっています。

ユーザー側としてサービスを便利に活用している方は多いと思いますが、ビジネスやマーケティングの観点で着目している人は少ないのではないでしょうか。サブスクリプションサービスは安定的な売上を見込めるのがメリットである一方、ユーザーの離脱が大きな影響を与えるビジネスモデルとなっています。

この記事では、AIを活用した離脱防止の対策や具体的なメリットなどをご紹介しているので、ぜひサブスクリプションサービスの活性化に役立ててください。

この記事のポイント
  • 1 サブスクリプションサービスは、さまざまな分野・コンテンツにおいて広がっている。
  • 2 安定的かつ継続的に売上を見込める一方、ユーザーの離脱を防ぐための対策が必須。
  • 3 AIを活用したマーケティングソリューションで、ユーザーの休眠や離脱を察知して有効な対策が取れる。
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