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2021.05.10

AIによるマーケティング戦略で「会員ビジネス」が変わる

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近年、AIを活用したマーケティングが注目されるようになってきました。顧客一人ひとりのニーズにマッチする情報を配信したり、有効な販売施策をレコメンドできたりと、AIが担う役割はさまざま。

この記事ではAIによるマーケティングの中でも「会員ビジネス」にフォーカスを当てています。会員ランクのアップ・ダウン予測のスコアリングや来店・来場者予測、さらには購買履歴に基づくレコメンドなど、AIによる会員ビジネス向けマーケティングの成功事例とともにAIの活用方法をご紹介します。

この記事のポイント
  • 1 AIによる精度の高いマーケティング戦略が注目されるようになっている。
  • 2 その中でも「会員ビジネス」において、顧客分析や販売施策の予測などに活用されている。
  • 3 「会員ビジネス」はAIとマーケティングの組み合わせで効果を発揮しやすく、さまざまなメリットが期待できる。
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2025年11月7日に、東京・渋谷で株式会社日立アカデミー主催のリアルイベント「未来共創サロン Green × AI × Talk~環境に配慮したまちのつくりかた、みんなの小さなアクションに向けたワークショップ~」が開催されました。このイベントは"環境×まちづくり"をテーマに、協賛・賛同する各社のさまざまな取り組み事例が紹介されたほか、環境に関連する生成AI活用術も学べるプログラムも用意。企業の枠を越えて多様な視点や経験を持つ仲間との交流や発見を通じて、持続可能な未来への意識を高める興味深いワークショップとなりました。そこに日立ソリューションズが運営するコミュニティ「ハロみん」も協賛の形で参加。PETボトル水平リサイクルを普及させるための社内の取り組みをご紹介しました。今回はその内容をダイジェストでお伝えします。身近な環境問題に対応する企業事例を知りたい方や、あなたのアイデアをまちづくりや環境活動に活かしたい方、AIを活用したワークショップに興味のある方などは必見です。ぜひご覧ください。
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