Hitachi
EnglishEnglish お問い合わせお問い合わせ
メインビジュアル メインビジュアル

2024.03.21

今もなお効果的なマーケティング手法「カスタマージャーニー」とは?

215回表示しました

カスタマージャーニーとは、包括的な顧客体験の流れのことで、顧客との強固な関係を築くための手段として有効的なマーケティング手法です。
言葉としては知っていても、「どんなものなのか」や「作り方」までは知らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 

この記事では、そもそもカスタマージャーニーとはなんなのか?から、カスタマージャーニーの作り方や注意点までを紹介しています。ぜひご覧ください。

この記事のポイント
  • 1 カスタマージャーニーとは、顧客体験の流れを指し、最適な体験を提供するための考え方。
  • 2 カスタマージャーニーの作成は、顧客理解の向上やマーケティング戦略の最適化、関係者間の認識共有に役立つ。
  • 3 カスタマージャーニーマップは、客観的なデータや調査結果に基づいて作成し、定期的にアップデートして顧客の変化を反映させることが重要。
関連ソリューション
関連記事
PICKUP