Hitachi
EnglishEnglish お問い合わせお問い合わせ
メインビジュアル メインビジュアル

2022.06.23

データサイエンティストが語る、
「顧客分析の成功に必要なもの」とは?

771回表示しました

ITの進化や情報処理技術の発達などにより、顧客データを活用したデジタルマーケティングの重要度が高まっています。そこで注目されているのがデータサイエンティストです。データサイエンティストは、お客様のビジネスや課題に関連するデータを分析し、そこから新しい価値を見出して課題解決に導く役割が求められています。

実際のスキルとして必要とされるのは、ただデータを分析するだけではなく、実際の業務や施策にまで落とし込み、企業が「使える」ようにするまでに具体化させていくこと。ほかにも顧客分析を成功させるために必要なものは多くあり、それぞれの詳しいポイントなどを日立ソリューションズのデータサイエンティストが紹介いたします。

この記事のポイント
  • 1 顧客データを活用したデジタルマーケティングのニーズとともに、データサイエンティストが注目されている。
  • 2 データサイエンティストはデータの分析のみならず、課題の解決につながる具体的な施策を提案していく役割が求められている。
  • 3 課題の抽出や可視化のほか、仮説の立案、解決までのプロセス提案、効果検証などもデータサイエンティストの業務。
関連ソリューション
関連記事
PICKUP