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2021.06.17

ポイント管理システムの活用で企業間の相互送客を加速しよう!

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グループ企業内やテナント間などで顧客回遊を図り、それぞれの利益拡大を目指す「相互送客」。新規顧客の獲得や顧客ロイヤルティの向上など、マーケティング戦略においても重要な手法として知られています。

この記事では相互送客の具体例のほか、企業間のポイント共通化に不可欠な機能について紹介しています。相互送客やポイント利用のメリットについて理解を深めていただき、ポイント管理システムの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事のポイント
  • 1 「相互送客」とは、グループ企業内やテナント間などで顧客回遊を促す取り組みである。
  • 2 相互送客は新規顧客に獲得や顧客ロイヤルティ向上など、さまざまなメリットがある。
  • 3 相互送客を実現させるための一手として、ポイントサービスの連携が有効。
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2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)では、メインテーマに「いのち輝く未来社会のデザイン」を掲げ、3つのキーメッセージとして「いのちを救う」「いのちに力を与える」「いのちをつなぐ」を設定しました。その一環で、世界中の国々が地球的規模の課題の解決に向け、対話によって"いのち輝く未来社会"を世界とともに創造する取り組みを「大阪・関西万博テーマウィーク」と位置付け、上記3つのメッセージと密接に関連した8つのテーマが設けられました。その1つ、「学びと遊び ウィーク」では、 2025年7月27日(日)に「Inclusive JAM "We are ALL MINORITIES!!!"」というトークイベントが開催され、日立ソリューションズのチーム「AURORA」スキー部に所属する新田 佳浩選手と、同じくチーム「AURORA」車いす陸上競技部に所属する岸澤 宏樹選手が2部構成のうち第1部に登壇。活発な意見が交わされ、イベントをリアルおよびリモートで視聴する参加者に多くの示唆と気づきを与えることができました。また、2025年8月20日(水)~21日(木)には、大阪・関西万博の会場近くにあるミズノ株式会社のイノベーションセンター「MIZUNO ENGINE」と、西尾レントオール株式会社の大規模木造施設「咲洲モリーナ」にて、ミズノ株式会社が主催した2日間限定のスポーツフェス関連イベント「咲洲スポーツフェス2025」も開催されました。その8月21日に日立ソリューションズはチームAURORAを紹介するブースを出展。ソチ2014パラリンピック冬季競技大会バイアスロン種目で銅メダルを獲得したチームAURORAの久保 恒造選手が特別参加するなど、親子連れを中心に多くのお客さまにお楽しみいただきました。今回はこれら日立ソリューションズが大阪・関西万博とその関連イベントを通じて多様性を尊重し、ともに未来を創るという思いを込めた2つの活動についてダイジェストでレポートいたします。
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