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1990年代半ばから2010年代に生まれた世代は「Z世代」と呼ばれます。その先行グループはすでに20代後半で、後続グループも次々に社会に飛び出していきます。ミレニアル世代をはじめ上の世代と比べると、価値観や意識、行動などの点でZ世代には様々な特徴があるといわれます。単純な世代論は慎みつつ、Z世代の真ん中に位置する小澤杏子さんの話に耳を傾けてみましょう。
第5回
失敗も寄り道もしながらチャレンジしたい
2022.12.06掲載
「Z世代が考えるサステナビリティ」は今回で最終回。これまで様々な角度からSDGsやサステナビリティに光を当ててきたが、今回はこうしたテーマが本質的に内包する複雑さや難しさについて考えていきたい。
第4回
大学生活とSNS、テクノロジーの意味を考える
2022.11.08掲載
数年前より、新型コロナウイルス感染症の拡大によって生活は大きく変わり、学生生活の形も以前とは様変わりした。オンライン講義が当たり前になり、インターネットやSNSを通じたコミュニケーションが大きな部分を占めている。そんな時代の空気感、大学生にとっての肌感覚とはどのようなものだろうか。
第3回
サステナビリティを企業の成長、経済成長につなげる
2022.10.04掲載
サステナビリティを経営に埋め込もうとする日本企業は増えている。その一方で、「SDGsウォッシュ」といった言葉も生まれている。本気で取り組む企業、そうでない企業の違いとは?また、「働きがいも 経済成長も」というSDGsゴールをめぐって、その重要性について考えてみたい。
第2回
ユーグレナCFOとしての1年間
2022.09.13掲載
高校2年生の秋、小澤杏子さんはユーグレナのCFO(Chief Future Officer:最高未来責任者)に任命された。任期は1年間。同世代のサミットメンバー8人とサステナビリティについて議論を重ね、ユーグレナへの提言も行った。それが実を結んだのが、同社のペットボトル商品全廃である。企業活動の中に身を置くことで、小澤さんは多くの気づきを得ることができたという。
第1回
心地よい社会を次世代につなぐ、それがサステナビリティ
2022.08.30掲載
「サステナビリティ」「持続可能性」というキーワードが頻繁に使われるようになったのは、1992年の地球サミットが大きなきっかけといわれている。ある世代にとっては突然登場した言葉だが、Z世代にとっては馴染みの深い言葉だ。そのZ世代にとっての常識、価値観について、ミドリムシを主に活用しバイオ燃料の研究などを行っているバイオテクノロジー企業であるユーグレナでCFO(Chief Future Officer:最高未来責任者)を務めた小澤杏子さんが語った。
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